illustrator yoshimi yonezawa
by ynzwysm
おしらせ
イラストレーター米沢儀美のブログです。お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

yoshimi yonezawa
illustration web site
ynzw.net
画像一覧
検索
その他のジャンル
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GLITTER2月号
GLITTER (グリッター) 2011年 02月号 [雑誌]

トランスメディア (2011-01-07)


更新し忘れておりました!
今回はDiva Rulesスペシャル号!付録は毎号大人気のセレブカレンダー。新年号らしく占い多めで楽しいです。開運メイクページでほくろ占いイラスト描かせて頂きましたが私のホクロの位置は「結婚トラブル」と書いてあって死にました。嫁に行く前からギャフン。一昨年おっきくなりすぎたのでひとつ取ったのですけれども、出っ張っている分えぐらなくてはいけなくて縫ってちぢめるはめに…。しばらく目の下に小龍包がくっついてるようでした。丸い絆創膏を貼ってしのいだものです…。まだ2つ残ってるから取ったほうがいいのかしらね。
e0134853_17193196.jpg



LOVE運といえばピンクメイクですが今作のリアーナちゃんがピンクでかわいい!

デビュー当時かわいかったのに売れるに従って亀田兄弟みたいな扮装しはじめて残念に思ってたのですよ…。かわいく戻ってとてもうれしいな。ところどころジュリアナみたいな音が聞こえる…。

他には美容のタイアップページにいろいろと。
アイルクリニックさんのページには描いていないのですがこのアプリおもしろいのでぜひ。
整形外科シミュレーションができちゃうよ!

整形マニア
[PR]
by ynzwysm | 2011-01-22 17:25 | おしごと
大正イマジュリィの世界
@松濤美術館
e0134853_1614415.jpg

今年はじめての展覧会は「大正イマジュリィの世界」。ギャラリートークショーに参加する偶然にも恵まれました。楽しかったです!1階は13人の人気作家ごとの作品、2階はテーマごとに展示されています。

「イマジュリィ」とは書籍や雑誌、絵はがきや楽譜、マッチ箱などの「大衆向けの印刷物」の総称だそうです。大正時代までは江戸の浮世絵の彫師や刷師たちがまだ活躍していて、当時はイラストレーターやデザイナーのような専門職はなかったので、画家や彫刻家が手掛け、文学者と美術家は同等の立場で制作に当たったとのこと。岸田劉生と白樺派、藤島武二と与謝野晶子、夏目漱石と樋口五葉といったように。表紙は布貼+箔押であったり木版画が使われていたりします(見返し部分まで!)。橋口五葉が手掛けた装幀には木版画の上に漆が重なっているものも。すばらしい…でもいま作るとすると一体いくらかかるの…?

三越の意匠部で活躍した杉浦非水は、絵というよりもデザイン的な作品を作っていて今でも充分通用する洗練された作品ばかり。ここ数年フューチャーされているのは小林かいち。今回はちゃんと顔を描いた絵はがきもありました。絵封筒や絵はがきを手掛けていたのはほんの数年で、ずっと経歴不明の謎の作家だったそうなのですが、2008年にご遺族が名乗り出たことにより、のちに着物デザイナーとして活躍した小林嘉一郎だとわかったそうなのです。フォロワーが多く、彼の絵柄を絵はがきがたくさん出たのだといいます。学芸員さんの本展一押しの作家は橘小夢だそうで、細い線の浮世絵的ビアズリーといった画風が特徴の、怪奇小説の挿画を多く手掛けた人です。病弱だったが故の妄想力なのか…。わたしは大人っぽい蕗谷虹児と加藤まさをの絵はがきがすきかな。「花の精」シリーズキモかわいいのです。あと斎藤佳三の色遣いが好き。

松濤美術館は円形なのでぐるぐる回ってたら幸福感でなんだか眠くなってきました。2階には座り心地のよい(ほぼ寝れそうな)ソファもあるのだし。白井晟一建築の館内見学もかねて、お好きな方は是非。1/23まで。




今回の図録はピエ・ブックスさんから出版されてます。


大正・昭和の乙女デザイン―ロマンチック絵はがき
山田 俊幸 永山 多貴子 竹内 貴久雄
ピエ・ブックス
売り上げランキング: 317425



この本もおすすめ。加藤まさをのシュールなキモかわいい絵がたくさん載っています。以前買ったものですが上の本とセットとなるようにデザインされているので並べるとウフフとなります。乙女必携。
[PR]
by ynzwysm | 2011-01-15 16:03 | ひとりごと
紙の宝石
e0134853_21423192.jpg

今年はうさぎ年なのでいろいろな干支グッズがかわゆくて楽しいですよね。干支と関係なくかわいいから愛用しているうさぎの一筆箋。今年も大活躍です(他に犬と猫もあります)。わたしが大好きなお店、渋谷の嵩山堂はし本さん。ぽち袋や便箋や文香など、紙の宝石と呼ぶにふさわしいうつくしい商品が並んでいるので、いつも悩みに悩んでお買い物して、ときどき取り出してはにまにま眺めています。もったいなくて使えない…。
14日まで冬のバーゲンなのですって。いかなくちゃ!
典雅文房 嵩山堂はし本
[PR]
by ynzwysm | 2011-01-05 21:43 | ひとりごと
おけましておめでとうございます
e0134853_22405116.jpg

旧年中は公私ともに格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も皆様に楽しんで頂けるようかわいいイラストを描き続けていきたいです。
変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ynzwysm | 2011-01-03 22:42 | ひとりごと