illustrator yoshimi yonezawa
by ynzwysm
おしらせ
イラストレーター米沢儀美のブログです。お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

yoshimi yonezawa
illustration web site
ynzw.net
画像一覧
検索
その他のジャンル
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
嗚呼、女の雨情


劇団イマカラメガネ改め、イマカラメガネさんの第9回公演のお知らせです。今回は「三年前に仲違いしてしまった三人の女たち」の物語です。わたし雨情に気を取られてちょっと寂しげな色合いにしてしまったのですけどちょうかわいくポップに仕上げて頂けて飛び上がって喜びました。このフォント1回使ってみたかったの〜。下北沢駅前で目立つといいなあ。



★イマカラメガネ第9回公演「女の雨情」★
e0134853_15513471.jpg

2010年6月3日(木)19:30
4日(金)19:30
5日(土)14:3019:30
6日(日)14:0018:00
場所:下北沢「OFFOFFシアター」
チケット料金:2000円(前売り・当日共)全席自由
詳しくはイマカラメガネ公式サイトまで



そしてそして本日すてきな連絡を頂きました。劇団のPVを作られたんですって!わお!過去の公演のハイライトシーンにわたしの描いたイラストも交えて頂いて(感謝!)楽しく拝見しました。すごいすごい松田主宰情熱大陸みたいです!



同い年だから選曲がいちいちツボにはいってくー、やるねえてなります。
楽しい楽しいダンサブルなシーンばかりが盛り込まれてますけどほんとのハイライトはけっこうズドーンてくるんですよ…ふふふ。松田さんといえば先日たのしく打ち合わせ(という名の食事会)で映画「(500)日のサマー」の話になって「あれ、けっこうおもしろかったね。オチがきれいで」といったら「あれ単純に女の子が彼のことをたいして好きじゃなかったっていうだけの話じゃないですか?」と斬鉄剣の如く斬って落とされたのでほれぼれしてしまいました。ほんとにそのとおり…。「俺の映画だ」とうち震えた男子が多かったと聞きますけどもそういうことです。とっとと次に行きましょうね。

(500)日のサマー [DVD]
(500)日のサマー [DVD]
posted with amazlet at 10.05.24
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 1005



ズーイ・デシャネルおしゃれでかわいい
[PR]
by ynzwysm | 2010-05-24 16:04 | おしごと
読書というより眼福
ひさしぶりに外出したら圧倒的な白光、世界はぎらりと眩しくて、若葉や薔薇の蛍光色に目が眩みました。初夏だー。
わたし色、に餓えてたみたいで昔買った色辞典などを再読中。

日本の伝統色—色の小辞典
福田 邦夫
読売新聞社
売り上げランキング: 266367



江戸時代は「四十八茶百鼠」といわれるほどに膨大な数の茶と鼠で成り立っていること、茶道の強い影響、侘び寂び、粋の文化。
でも着物の襲の良さを理解するにはわたしもうすこし年を重ねたほうがいいのかも。日本の色彩は自然界からの色彩が中心で、淡い青は空色しかないこと、酪農の文化がなくてベージュの色系統が抜けていること、油がなくてオリーブ色の系統が抜けていることなどなど。仏教においてもキリスト教においても史上の色は瑠璃色であること。地球が瑠璃色なのを知っていたのかしら。



ヨーロッパの伝統色—色の小辞典
福田 邦夫
読売新聞社
売り上げランキング: 456420



花と鉱物からの膨大な色彩。うっとり華やか。ピンクの色系統も幅広くて「尼僧の腹」なんて名前のピンクもあるそう。淫靡。肉食の文化だからか血なまぐさい名前も多い。ミカド、トーキョー。キョウトと名付けられた色はいずれもオレンジ色。緑は毒物の色、イスラム教の象徴とされていたので、ヨーロッパの国旗に使われることは少なかったのだそう。



フランスの伝統色
フランスの伝統色
posted with amazlet at 10.05.16

ピエ・ブックス
売り上げランキング: 64242



新しく購入したのはこちら。ピエブックスさんはこう心をくすぐる本ばかり出版してくれますね。「日本の伝統色」もあるけど「着物と日本の色」をもう持っているので。
フランスはやはり美食の文化なのだわ…と思ったのでした。乳製品や菓子やワイン…おいしそうな色ばかり。おいしくなさそうな汚い色には「○○のうんこ色」てつけるフランス人…こどもか。あとルイ15世の娼館が「鹿の館」という名前で子鹿には性的な暗喩がこめられてるのですって。バンビちゃん…。
目に麗しいのはヨーロッパの色彩だけども、雅やかな色名は日本の独壇場。空五倍子色なんて読めますか?沈香で染めた色を香色といったりもする。香色の染め物には残り香があったのかしらね。


着物と日本の色
着物と日本の色
posted with amazlet at 10.05.17
弓岡 勝美
ピエ・ブックス
売り上げランキング: 24227


これもシリーズがいろいろあってぜんぶ揃えたい…。とりあえず子供の着物編が欲しいです。

着物と日本の色 子ども着物篇―日本の暮らしが見える小さな着物
藤井 健三
ピエブックス
売り上げランキング: 293236


[PR]
by ynzwysm | 2010-05-17 12:44 | ひとりごと
母の日
e0134853_17353024.jpg

ゴールデンウィークまっさいちゅうに体調崩しまして。休日診療いったり救急センターいったり外出禁止になったりしてて母の日だとゆうのに母に大迷惑をかけてしまいまったのでした。困った時の青山フラワーマーケットでもピンと来ないしいろんな色のカーネーションあるけど鉢植えのカーネーションはなんだかかわいくないし……ふと診察帰りに近所のお花屋さんであああじゃすとなう!と思うちょうわたし好み(わたしかい)のアレンジメントを見つけまして、プレゼントしました。カーネーションてあまり好きな花でなかったけどこのアレンジメントはすごくすき。かすみ草がキラキラ瞬きのようではありませんか。
e0134853_1735747.jpg

白いカゴってところがもうルネイズム…。内藤ルネの描く女の子に持たせたい…と思って描いてみた(あかずきんちゃん)(このマントわたしが持ってるコートに似てる)。
e0134853_17423728.jpg

[PR]
by ynzwysm | 2010-05-10 17:37 | ひとりごと