illustrator yoshimi yonezawa
by ynzwysm
おしらせ
イラストレーター米沢儀美のブログです。お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

yoshimi yonezawa
illustration web site
ynzw.net
画像一覧
検索
その他のジャンル
<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ときどき初心
「娘が(息子が)絵を描くことがすきで」といって進路相談を受けることがときどきあって、いつもわたしはデザイン科に進むことをおすすめしています。以前みづゑで「イラストレーターになる」という特集があって、そのなかでデザイナーの方が「イラストとデザインの分野はかなり曖昧になっていて、イラストしか描けないひとは気が狂うくらいか狂ってるひとじゃないとむずかしい」とコメントしていて、強烈なオリジナリティが必須、ということ、なんですけど、そういうひとはアーティストなのではないかしらんとも思えどもそのへんの境界線も極めて曖昧、なにしろわたし自身がいまでも(いまだに!)油画でなくデザイン科にいけばよかったとしみじみ思うからです。わたし強烈なオリジナリティ、とか、奇想、とか、そういった才能への焦がれるような気持ちがあり、そのデザイナーさんの言葉はいまでも時折、心にどんよりと影を落とします(他のデザイナーさんにも似たことを直接言われたことがあるのです)。
そんなときは安西先生のインタビューを読み返すようにしています。「よく陥りがちなのは、だれも描かないような変わった絵を個性的だと思ってしまうこと。静かにしていてもじわっと滲み出てくるものが本当の個性。」1年間だけもぐっていた先生のデザイン科のイラストゼミ、学んだことは「楽しく描くこと」「おいしそうなこと」「絵を見る人が疲れないこと」「とにかく〆切は守ること」たぶんここがわたしの初心。そして出会ったのが先生でよかったな、と思うのです。
e0134853_17475796.jpg

先生の描いてくれた似顔絵
[PR]
by ynzwysm | 2010-04-26 14:39 | ひとりごと
GLITTER5月号
e0134853_22414976.jpg


今回はMV Penのタイアップページのイラストです。東京ガールズコレクションの興奮覚めやらずに描いたものです。かわいくしたくてポップに仕上げてみました。

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPen (2008-04-22)
売り上げランキング: 5396



こちらのMV Penて商品はスキャナーがなくても手書き文字をPCに取り込んでくれる周辺機器なのですって、テキスト化も可能なのですって、これすごい!
そいえば昔メモ取って机に置いておくと怒られた職場があったなー。「汚いから」だそうで自分用でも全部ワードでしろっていわれて、わたしは手でメモとりたいひとなのでイラッとしてすぐやめちゃいましたけど、これがあればねー。
でもでもー「○○社から電話ありました」ていうのも必ずメールでしなくちゃいけなかったの。すぐ後ろにいるのに。その部屋に二人しかいないんですよ?ちょううけるー。
[PR]
by ynzwysm | 2010-04-11 22:48 | おしごと
イースターエッグ
今春は満開の桜とイースターがちょうど重なってなんだかスペシャルなかんじ。復活祭は「3月21日(暦上の春分の日)当日あるいはそれ以降の最初の暦上の満月(新月から数えて14日目)を過ぎたあとの最初の日曜日」だそうなので毎年変わるし、満開の桜も前後するのだし。
こどもの頃卵に絵を描くがすごくたのしみでした。絵を描ける食べ物ってそうそうないですもの。そして丸いものはかわいい。わたしこどもの頃豆腐とかうどんとかバームクーヘンとか白い食べ物しか食べなかったらしくて、何故かは分からないですけども卵も白身のとこがすきでした。いまは黄身のほうが好きですが、ていま「君のほうが好きです」て変換されました。うそ、どっちもすきだようてなんの話。
e0134853_22421544.jpg


うちゅうたまご (こどもプレス)
荒井 良二
イーストプレス
売り上げランキング: 169137


先日祖母から「NHKにノーベル賞取った絵本作家がでてるから見なさい」と言われて???となりながらテレビをつけてみたら荒井良二さんでした。ノーベル賞じゃないと思うよ?お話されながら何枚も何枚もライブペインティング、司会者の方がなにを描いているのか一生懸命に説明を求めてしまうのだけど「じぶんでもわかんない」て笑ってらして、準備体操みたいなもんかなあとの言葉が印象的で。だってその感覚すごく知ってる。もう何年も味わってないけどこどもの頃そうやって描いてたなあって、うらやましくなるくらい。
[PR]
by ynzwysm | 2010-04-07 22:43 | ひとりごと