illustrator yoshimi yonezawa
by ynzwysm
おしらせ
イラストレーター米沢儀美のブログです。お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

yoshimi yonezawa
illustration web site
ynzw.net
画像一覧
検索
その他のジャンル
<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
わたしは夏の食べ物がすきで、鮎や雲丹やトマトや茗荷や茄子や冬瓜が好きで辣韮が好きで毎年2kg塩漬けにする辣韮をついに食べ終わってしまってわたしの夏は終わりました。甘酢漬けのほうはまだ1kgあります(1年保つの)
冷夏といってもわたし好みの夏だった、汗だってたくさんかいた。毎日ワンピースで過ごした。甘みが足りなくて西瓜ジュースは作らなかった、モロッコ風ミントティーもチャレンジしそこねた。でもはじめて口にした桃のポタージュはとても美味だった。ペパーミントのアロマオイルを買った、仕事のときに焚くようにしたら思いのほかお気に入りとなった。そういえばあまり水着の絵を描かなかった。日食と虹は見損ねたけども江ノ島花火大会を知人宅から見せて頂いた。サザンが恋しくなってサザンビーチへいった、曇り空だったけどしっかり日焼けしてしまったから来年は銀じゃなくてちゃんと金のアネッサで行こうと思った。来年は一色海岸にも行けるといいなと思った、JALの会報誌で見たセイシェル諸島がすばらしかったのでいつかいってみようと思った。
夏の終わりにはモヒートを飲みにゆきたいです。
[PR]
by ynzwysm | 2009-08-24 18:14 | ひとりごと
ヘビロテ
湿気に弱いわたしは早々に空気が秋めいて来てうれしい。お風呂場の外では鈴虫が鳴いてて風流。最近耳障りのいい音しか聞けない耳になってきました。年でしょうか…。
すきなブログさんが紹介する音源にハズレなし。

やきいも

シモーン・ホワイト / Pヴァイン・レコード


「やきいも」は日本語で、石で焼いたサツマイモのこと。私は1年ほど前に、恋人と日本に行った。下田という小さな港町にいたある夜、私たちは不気味な音、礼拝の呼びかけのような奇妙な歌を聴いた。それは謎めいていた。その後、鎌倉でのライヴを終え、日本の主催者たちと歩いている時に、私たちはまたその声を聴いた。私はすごくわくわくして、声の主を見つけ出すんだと言い張った。主催者たちは面白がっていた。というのもそれはただの焼き芋売りで、冬になるとホクホクのサツマイモを売りながら走っている、珍しくもない軽トラックの男だったからだ。



ミルク・アイド・メンダー

ジョアンナ・ニューサム / Pヴァインレコード


ハープによる弾き語り、です。初期のビョークとケイト・ブッシュの延長線上にあるような、幼女のようで声に不思議な吸引力があるひと。スケッチブックにインクやクレヨンでおもむくままに落書きしたくなる。
[PR]
by ynzwysm | 2009-08-20 15:09 | ひとりごと
GLITTER9月号&FRaU9月号
e0134853_13484029.jpg

今回のGLITTERはこのページが気に入ってます。おそうじ特集。発作的に片付けたい衝動、というかむしろ捨てたい衝動がやってきます。年2回くらいかな。春先には思い切って画集を古本屋さんに引き取って頂いたんですけども、びっくりするくらいいいお値段をつけて頂けてとてもうれしかったです。東京図鑑さんに感謝。そのあとは画集や図録はなるべく買わないようにしようなんて思ってたのに、いく展覧会がどれもこれも当たりすぎてけっきょくプラマイゼロに近づきつつありますけども。捨てたいと言えば贅肉がちっとも落ちないです…。

e0134853_1349546.jpg

あとこっちもお気に入り。非情な男第2弾。ちょうどゲーテが秘書特集だったのでふむふむ楽しく読みました。秘書二人が滝川クリス〒lレとペィリ冫さんみたいだ。黒髪の子は当然ながら帰国子女という設定です。ちょっと机が重かったしら。

他にもメイクページや瞑想特集やあちこちに描いてますよー。セレブのアイメイク実際自分で試してみたんですがつけまつげ3枚盛ったらどエラいことになりました。楽しい。でもそのままパソコンに向かい、誰に見せぬまま一日が終わって悲しい。あとサントロペの特集ページはうっとりしますよ。フランスのバカンス憧れです。なんか日差しの色がメロウな気がする。

FRaU9月号では美容月報のページに女の子をひとり。そいえば8月号にも描いたんだった。今号は読書&少女マンガ特集で楽しく読ませて頂きました。あんまり読まないんですけど最近の少女マンガではよしながふみの「きのう何食べた?」(少女マンガか…?)と槇村さとるの「リアルクローズ」に夢中です。福田里香さんのページがあったのがとてもうれしい。先日あまりのかわいさに衝動買いしてしまったのはこちらの1冊。

福田里香の水玉お菓子 (セレクトBOOKS)

福田 里香 / 主婦の友社



もーほんとにかわいい。女子のおうちにはぜひ1冊!
[PR]
by ynzwysm | 2009-08-13 13:54 | おしごと