illustrator yoshimi yonezawa
by ynzwysm
おしらせ
イラストレーター米沢儀美のブログです。お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

yoshimi yonezawa
illustration web site
ynzw.net
画像一覧
検索
その他のジャンル
きちんと着る着物のきほん
着物ムックが発売されました。
e0134853_0375339.jpg

きちんと着る着物のきほん―冠婚葬祭、茶席など、さまざまなシーンに役立つ (主婦の友生活シリーズ)

わたしカジュアルなウールの着物や浴衣は着るのですけれども、もうすっかり大人なことだし、芸姑さんより舞妓さんの格好をしてみたい、むしろ花魁…!とかいまだに夢見がちではあるけれどももはやKIMONO姫対象外だし、フォーマルは格とか決まり事がいろいろあって敷居も高いし、勉強もしたいことだし、お太鼓も結べるようになりたしで、着付けの方法もわかりやすく載ってる本が欲しいなあと思っていたところ、こちらの本のご依頼を頂きました。とてもうれしかったです。
出来上がった本は、まさにまさに求めていた内容。これはいろんなひとにお勧めしたいです。
女優が娼婦を演じたがるように、お嬢様ファッションよりもビッチファッションがもてはやされるように、ちかごろはきちんと着るきものより姐さん的な崩しがかっこいいといった風潮があるのですけれども、大事なのはやはりまずは基本!(ていうか姐さん的着こなし似合わないわたし…)
どっぷりと着物のことを考える日々を過ごし、上品で美しい所作のためにマダム由美子さんの本を読んだりしました。姿勢大事!とあらためて反省もしたりして。一番悩んだのは柄です。ぴたりとはまる柄が閃めくまでとても楽しいけどとても苦しかったりの産みの苦しみなども。
e0134853_0364330.jpg

e0134853_0362888.jpg

こんなかんじでたっぷりイラスト描きましたのでぜひぜひご覧になってくださいませ。ちなみに黄緑の着物ははしま亀風。
著者であられる荘司先生からもお褒めの言葉を頂けたと伺いまして、なんだかもう、イラストレーター冥利に尽きる思い。ありがとうございます。

e0134853_0361386.jpg

母のつかってた着付教本。レトロでちょうかわいい。
以前茶会でいただいた資料もちょう役に立ちました。感謝。
[PR]
by ynzwysm | 2010-11-13 00:57 | おしごと
<< 美容と経営12月号 GLITTER&FRaU12月号 >>